スプラトゥーン2をやらなくなった理由。

スプラトゥーン2というゲームをご存知でしょうか。インクを塗ってイカになり、敵をやっつけるゲームです。こんな書き方をすると誤解を生みそうなのですが、まあ、大体そんな感じのゲームです。

ルールやモードが沢山あって非常に多様性があります。あとは何と言ってもオンライン対戦です。知らない人たちとマッチングして知らない人たちと戦ったりします。もちろん知り合いとやることもできます。


説明はこれくらいにして、私はこのゲームが大好きでした。1が発売された時から気にはなっていたのですがその頃はマリカーの民だったので買うタイミングを逃してしまい、2から頑張るぞ!と息巻いて発売日に買って、ほぼ毎日プレーしました。

反復練習の定着は1日最低15分、というなんかのデータがあるので今日はガチマッチ2戦だけ、とかでもとにかくやりました。2からのスタートだったので最初はまったく勝手がわからず負けまくりました。毎日ひたすらガチマッチに潜るだけでは限界を感じたので、イカナカマというサイトを通じてチームに加入し、そこで上級者たちに直接教えを請うたりしました。そんなこんなでトライアンドエラーを繰り返して、プレー時間300時間ほどでS+までいけました。この時は感動もひとしおでしたね。

ところが、かれこれもう半年ぐらいはスプラ自体起動していません。理由はいくつかありますが、全てが行き着くのがこれ。

時間がない。

 

 

 

いわゆるこのスプラ界隈というのを見てると結構私のような小さい子どものいるパパママのプレイヤーが少なくないことはよくわかるのですが、あまり貪欲に勝ちにこだわっている人を見かけたことがありません。でもね、考えてもみてください。そりゃそうですよ。基本は子どもたちが夜寝静まった後にプレーしますが、ガチマッチ一戦一戦の結果がウデマエを左右するような状況で子どものイレギュラーなお世話と並行できません。子どもは突然起きて泣いたりします。それを全て奥さんに任せるわけにはいきません。
でも対戦ゲームなんて勝たないと面白くないですよね?私はまさにそういう負けず嫌いの塊のような人間なので、そんな状況下でも、なんとか、なんとかしてプレーする時間を捻り出してS+まで頑張ったのですが、そこで事切れたというか、時間を捻出することに疲れたというのが適切な表現でしょうか。スプラのために色々犠牲にしてきた感は否めません。時には奥さんとケンカもしました。奥さんは非ゲーマーなのでなおさら理解を得るのが難しかったです。最終的にはわかってくれたのですが。

そしてガチマッチ自体もすごく疲れる。負けたくないから必死で頑張りますが、どう頑張っても負けることがある。その負けが、このときのこの動きが良くなかったとか自身で消化できるときはいいけれど、消化できないときは悶々とする気持ちを抱えることになる。ガチマッチをやったあとはどっと疲れます。勝っても負けてもね。


また私の場合ですがスプラをやっていると他のゲームが全くと言っていいほどできなくなりました。まあそれも当然ですよね。もともと無い時間を無理やり捻出してやっているので、到底他のことに割く時間を捻出できるはずがありません。スプラが上手くなりたい一心で頑張ってはいた頃は良かったですが、ほかにやりたいゲームが出てきて、そのタイミングで自分が所属していたチームが崩壊したものだからそこまでして頑張り続ける理由が無くなってしまいました。

人間関係という煩わしい呪縛から解放されたくてゲームしているのに、やはり「チーム」というものになった場合人との関わりが発生します。そうなると、必ずと言っていいほどトラブルが起きます。インターネットとはそういうものです。

極めつけはスプラのようにPSを要求されるゲーム、というかゲームに限らずスポーツや楽器など、1日やらなかっただけでかなり下手になります。1日サボった分を取り戻すのに10日かかるなんていう話しもあります。ということで少し離れるだけで、勝たなきゃつまらないゲームで勝てなくなります。そしたらますますやらなくなります。ますます勝てなくなります。あとはお分かりですね。

私が長く続けているゲームの一つに「麻雀」があります。麻雀も同様に高度なPSが要求されるゲームで、もちろん空白が空くと腕は落ちます。そして麻雀も同様に子どもがいるとなかなか打てません。4人で時間を合わせて長い時間をかけて楽しむものだからです。リグマみたいなもんですね。

しかしながら、麻雀は現在もなおタイミングさえあればどれほど空白の期間があろうとウエルカムです。なぜウエルカムなのか?それは大学生のときに死ぬほど打ったからです。毎日雀荘に通いました。恐らく、数千、数万の半荘をこなしてきたと思います。スプラの300時間など比にならないほどの時間を費やしています。そのため、ボトムのベースが高い状態をキープ出来ていると思っています。現にすごく久し振りに打っても勝てます。ほとんど負けません。スプラの300時間なんてチュートリアルにもなっていないのでは?と思います。

 

時間がない、これはものすごく大きな理由です。知り合いとプラベやリグマをやろうにも、○日の×時からね!という風に決まります、が、私のような状況下だとそれに合わせることすら結構難しい。時間調整自体がストレスなんです。イレギュラーなことはたくさん起こります。約束していた時間にインできないことが何度もありました。その度にごめんなさいと謝ります。ほかのメンバーは「いいよ!気にしないで!」と言ってくれるのですが、それも本当に申し訳なくて嫌でした。

 

結局、私のようなステータスの人間には向かないゲームなのです。それがよくわかりました。

 

ゲーム自体はとても面白いことに変わりないです。1はやってないので分かりませんが、こまめにアップデートしてくれるし、武器やステージの追加もあったり、オフラインでの公式の全国大会があったり、プレイヤーを飽きさせない工夫を凝らしているのがよく分かります。

 

 

 

大学生ぐらいの時に出会いたかったゲームですね。もしそうだったら、廃人になってたかな 笑