今年の振り返り。

早いもので2020年も終わりますので、今のうちに今年の出来事を振り返っておこうと思います。

2020年はなんと言ってもコロナ…ではあるのですが、幸いなことに正直言って私はそれほど影響を受けておらず、仕事は完全在宅になり、引きこもり活動がこれでもかというぐらい捗った1年でした。漫画をたくさん読んで、ゲームもそれなりにプレーすることができました。今年はなんと言っても楽器の練習が捗りました。

ざっくり月ごとに書いてみます。

 

1月

この月、仙台に出張に行ったんだけどコロナの影響により実質今年最後の出張となってしまう。仕事はきつかったけど、めちゃめちゃ美味しい料理をいただいたり、同僚がお洒落なバーのおしぼりを食べたり楽しい出張でした。娘の血糖コントロールもだいぶうまくできるようになる。娘の病気に関してはこちらを参照。

長女が1型糖尿病になりました。 - キンキンに冷えてやがるブログ

 

2月

北海道でコロナの流行が始まり、世の中の動きが怪しくなる。皆が未知のウイルスを恐れだし、外に出る人が減っていった。飲み会などもなくなり、会社では在宅勤務の準備をスタート。

 

3月

緊急事態宣言。その頃には会社はすでに在宅勤務への移行を完了していたので俺への影響はなし。その代わり保育園も全て閉園となり3人の子どもたちが全員自宅にいることになり、奥さんのストレスがマッハ。この時期めちゃくちゃきつかったですね。

 

4月

あまり記憶にないけど自粛生活を送っていたような気がする。在宅勤務はすこぶる順調でオフィス勤務よりも効率が上がることを実感してしまう。

 

5月

思い立ってバイオリンを始める。Amazonで1万円の偽バイオリンでもそれなりに練習になることが分かる。でも結局物足りなくてちゃんとしたバイオリンを買う。

 

6月

覚えてない。

 

7月

覚えてないんだよなあ。 

 

8月

…覚えておりません。

 

9月

なんだろ。仕事が忙しかった。

 

10月

勤続10年ということでメルセデスのGLEを購入。ステップワゴンからの乗り換えですが、ステップワゴンと比べるとめちゃくちゃ贅沢品って感じがして良い。トランクがセンサーで開くのが一番良い。あとブレーキのホールド。

 

11月

仕事が忙しかった。来年のプランニングとか。

 

12月

レアジョブの集中講座、スマートメソッド開始。平日は毎日50分のレッスンに加えて毎週の宿題とテストを4ヶ月やる。ここまでやって伸びない方がおかしい。

スタジオで叩いてみたのレコーディングを行い、密かに今年の目標にしていたYouTubeチャンネルを開設。aDrumsを買って早速それでも撮ったものをアップ。引き続き今後は家で撮っていく予定。

 

 

本当は今年出張でアメリカに行く予定だったのですがコロナで無くなりました。基本的にインドアな人間なのですが旅は好きなのでこれはちょっと残念でした。2021年は行けるといいなあ、なんて漠然と思っていますが多分無理でしょうね。

 

総じて新しいことに挑戦し続けられた2020年は自分にとっては良い年だったかなと思います。ただやっぱり音楽はアンサンブルが命なので、バンドをやりたいしライブもやりたい。それにはコロナがどうにかなってもらわないと本当に困ります。

 

2021年も自分が楽しいこと、家族と楽しめることを全力でやっていこうと思います。YouTubeにもたくさん動画をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

www.youtube.com