Rising Sun Rock Festival 2019

久々に夏フェス、Rising Sunなるものに参加してきたので、覚書として観たアーティスト・そしてオススメの一曲を紹介させていただこうと思います。久々のライジングは控え目に言って最高でした。みなさん知っての通り、初日はファッ●ン台風のせいで中止になっちゃったけど、強行してアーティスト側がキャンセルしまくっちゃってスッカスカのタイテになってしまったサマソニとかを見てると、中止は英断だったかなと思いました。そしてそれを補って余りあるぐらい2日目の出演者のアーティストたちは思いの丈を届けてくれたと思います。本当にみなさん素晴らしかった。

そしてこれを読んだみなさんの音楽ライフが少しでも豊かになればこれ幸いです。

 

1組目:フジファブリック

フジファブリックは高校生の頃から好きだったけどなんとなくライブに行くタイミングを逃し続けていたのですが、今回絶好のタイミングだったので会場入りしてスープカレーラーメンを食べたらすぐに会場のレッドスターに向かいました。会場入りの前の駐車場待ちの車の列がものすごくて、うわこれ間に合わないじゃんって思ったらヘブンズ駐車場という別の駐車場の列で、俺の駐車場はすんなり停められました。ヘブンズの人結局どれぐらい待ったんだろう…3時間は堅いんじゃ。

肝心のフジファブリックですが、非常に良かったですね。バカテクの人たちがポップスをやるとこうなる典型。スピッツみたいになってきたんじゃないかなと思います。ドラムの玉田豊夢はちょっと異次元だったけどな…ドラマー目線。

志村の曲を余りやらないのは、大切にしているからなのかな。いちリスナーとしてはフェスだから聞きたい、って凡庸ながらにも思うんだけど、このバンドはあまりにも特殊すぎるから、彼らの、山内さんの意思を尊重したい。

 

オススメの一曲:若者のすべて

www.youtube.com

いろんな人にカバーされている今も色褪せない名曲。山内さんが歌っても全く違和感がない。それぐらいフジファブリックを象徴する楽曲。

 

2組目:Aimer

いろんな方面で「歌声がやばい」と常々言われ続けてきたAimer、ようやくライブを見ることができました。本当にすごくて、歌い出した瞬間時が止まったかのような感覚に陥った。人を魅了する歌声ってこういう声なんだろうなって思いました。

背格好や見た目は、炎上覚悟で言うとうちの奥さんにそっくりで妙な親近感を覚えました。可愛かったね。フェスなのに最近リリースされた曲とかを平気で放り込んできて強かった。最後はやっぱりみんな大好き蝶々結び。時が止まったね。

 

オススメの一曲:蝶々結び

www.youtube.comRADWIMPS野田洋次郎提供楽曲。洋次郎ぽさ全開の曲、なんだけどAimerが自分のモノにできているところがこの曲は本当に強いと思う。

 

3組目:崎山蒼志

日村の某音楽(?)番組でバズった天才ギター少年。五月雨以外ちゃんと聞いたことなかったけど、まーーーーーすごいねこの子は。カッティングが本当にえげつない。そしてよくもまああんなに弾きながら歌えるもんだ。将来もっと大物になる予感。ボヘミアンって言う小さいところだったけどお客さん溢れてて異様な光景だった。MC何言ってるかわからなくてコミュ障ぶり発揮してるのも良かった。

 

オススメの一曲:五月雨

www.youtube.com

例のバズった曲。ずっとサビみたいな感じ。ギターのカッティング嫌いな人なんかこの世に存在しないよな!?

 

4組目:LiSA

今をときめくアニソンの女王…と思っていたんだけど、少し違いました。パンクキッズからも絶大な支持を集めているんですね。確かにコールアンドレスポンスはたくさんあるし、ツインペダルをふんだんに使ったフレーズもあるしわかりやすいのかもしれない。なので前列はカオスもカオス。キモオタとパンクキッズ夢の共演。

楽器隊がガチすぎてリハから見入ってしまった。本番のセトリにない曲をやってくれるサービスはありがたい。でもリハからモッシュはやめて。

リハに本人出てくるのもすごいね。LiSAはそれが普通なのか?顔はめっちゃ小さくて可愛いし着物風の衣装も絶妙にエロくてこりゃ人気が出るのもわかると納得してしまった。

ライブ中は汗の匂いとキモオタ臭が混じって吐きそうだったけどなんとか息止めて頑張りました。上から水みたいなの降ってきてなんじゃこりゃ!?ってなったんだけどどっかのバカがペットボトルの水巻いたらしい。頼むからマジでやめて。

とにかく歌・声量がものすごくて圧倒された。楽器隊もパーフェクトな演奏だし音楽としてはもう何も言うことはない。でもフェスなんだから素直にOath Signとかcrossing fieldとかやってほしかったなーと。。。確かにちょっと古いかもしれないけど、LiSA聞きにきてる人でこの2曲知らない人いないよね?絶対盛り上がるはずなんだが…

 

オススメの一曲:Rising Hope

www.youtube.com

この曲の時が一番サークルモッシュ、ダイブがえぐかった。確かに盛り上がる気持ちはわかるが、人に迷惑はかけんなよ。

しっかし歌上手だった〜

 

5組目:緑黄色社会

LiSAで使い果たしたからもうだめだ休憩しようと思っていた矢先にアーステントからリョクシャカが聞こえてきて気づいたらテントの中にいた。恥ずかしながらあまりこのバンドのことはよく知らないんだけどとにかく歌に力があって、素晴らしかった。〇〇ぽいって言う型にハマらないことをしっかりやっている印象がある。最初は赤い公園的な感じかなって思ってたけどエレクトロ要素も強いし、オリジナリティに溢れてる。

 

オススメの一曲:あのころ見た光

www.youtube.com

楽曲自体は王道なんだけどメロディが結構変化球な感じがする(うまく説明できない)

聞かせる歌声。

 

6組目:SOIL & PIMP SESSIONS

自分たちの音楽をDEATH JAZZと表現するこれまた独特なバンド。どう言うこっちゃねんと聞いてみると、ああ、確かにこれはDEATH JAZZですわとなるから不思議。SOILも生で見たのは初めてだったんだけどまーーーみんなすごい。管楽器はよく息続くなって感じだし(それでもやばくて途中で酸素入れてる)もちろんウッドベースもピアノもドラムも弾き倒す感じでとにかく強い。

途中でタブゾンビが「繰り返される諸行無常〜」って言い出したのには笑ってしまった。ほんとみんなナンバーガール好きだな。

 

オススメの一曲:SUMMER GODDESS

www.youtube.com

結構有名な曲だから知ってる人も多いかも。社長の「サマー!ガッデス!」でぶち上がるね。ペットとサックスのユニゾンがかっこいい。ピアノもベースもドラムもみんなおしゃれ。おしゃれなのに爆音。それがSOIL

7組目:ELLEGARDEN

はい、きました。目玉です。説明不要の4人組メロディックパンクバンド、と思ってたんだけど、今日隣のチームの人とランチ行った時にこの話を少ししたら普通に知らないと言われてしまって俺は非常にリアクションに困ってしまいました。いや、別に音楽の話なんかするつもりなかったんだけど、「ライジング行ったんですよね?何目当てでした??」って聞いてくるもんだからしぶしぶ答えたら知らないってお前聞くなよ・・・ナンバーガールも知らないと言われた。まあ音楽興味ない人からしたらそんなもんなのかも。。

2008年に突如活動を休止し、2018年に彗星の如く活動を再開した。2000年代初頭は本当に知る人ぞ知るって感じのバンドだったのに、あれよあれよと広まっていって普段EXILEとか聞いているような層も取り込んでいったのは記憶に新しい。やっぱりメロディと、細美さんの声がいいのかなあ。

エルレとは全然スケールが違いすぎるけど、バンドをやること・続けることの難しさは俺にもよくわかる。そしてだいたい普通の人は続けられないって判断して解散しちゃう。「休止」という選択肢を取ることは非常に少ない。

しかし彼らは「休止」を選択し戻ってきた。これは本当にすごいことで、2018年の日本の音楽史に残る出来事だった。休止していた10年間、メンバーはそれぞれの形で音楽を続けていた。良くも悪くも変わっちゃうかなってぼんやり考えていたんだけど全くの杞憂で、休止前のELLEGARDENの姿がそこにはあった。

 

オススメの一曲:Supernova

www.youtube.com

高校の時必死でコピーしました。サビ前のドラムロールが当時の俺には速くて全然叩けなくて涙目になっていた。今では普通に叩けるぐらいには成長した。それだけ月日がたったということです。またエルレのコピーやりたいなあ。

8組目:toe

度々俺のツイッターにも登場するので知っている人もいるかもしれません。toeです。なんだかんだでtoeを見るのはもう5、6回目かな?毎回感動がある。

toeが好きなら一度生で見ておくことをオススメします。とにかく音像がすごい。ビリビリくる。そしてやっぱりドラム。今回もものすごかった。エソテリックがどんどん原型が無くなっているのが面白い。

途中で「ナンバーガールとツーマンでライブやってくれー!」って叫んでる人がうるさかったんだけど、山嵜さんがさらっとかわしてて格好良かった。ああいう大人になりたい。そして腕にタトゥーがっつり入ってるの初めて知った。

Def Garageなのでそこまで大きい箱ではないのだけど、人は溢れてたしマスロックを取り巻く環境も大きく変わってきたなと痛感した。まあフェスだし、とりあえず見てみようという人も多かったのかもしれないけど。いいことだよね。みんな好きな音楽を好きなように楽しめばいいと思うんだ。

 

オススメの一曲:I dance alone

www.youtube.com

今回リハでやってくれました。まーーーとにかくおしゃれなこの曲。ドラムどないなっとんねん。この絶妙なハイハットのオープンクローズ、綺麗な音出すのむずいんだよなあ。

 

以上8組、隙間なく周りました。めっちゃ疲れたけど、本当に楽しかった。夏フェスは音楽好きのための大乱闘スマッシュブラザーズだと思うなど。

来年はキャンプして、家族全員で行きたいな。息子が好きなキングヌー、娘が好きなサカナクションを見せてやりたい。